診療理念

患者さんと
二人三脚の治療を

お1人お1人お口のお悩みはさまざまで、治療内容も異なります。
まずは「どのような治療をしたいのか」ということを、患者さんと歯科医師・スタッフで共有することが大切です。どこかに相違があると、満足のいく治療は行えません。
患者さんとともに二人三脚の治療を提供してまいりたいと考えています。

• 入れ歯が合わない
  • 本物の歯と同じようにしっかり噛みたい
  • 機能も見た目も優れた人工歯にしたい

インプラントは、ご自身の歯と同じような機能を再現できる治療です。歯を失った部分の顎の骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を装着します。
顎に固定するため自分の歯のように食事や会話を楽しむことができ、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。
歯を失った部分に人工の歯を橋のようにかける「ブリッジ」という方法もありますが、ブリッジは健康な両隣の歯を削らなくてはいけません。インプラントは、健康な歯を傷つけることなく歯を補うことができるというメリットがあります。

さらに、メンテナンスをしっかり行うことで、長期的に使用していただけます。当院では「10年保証」をしており、治療後10年以内に何か問題がありましたら無償で対応させていただきます。
(詳細はお問い合わせください TEL 0480-53-3838

• 歯並びを整えたい
  • 子どもの歯並びを整えたい

矯正歯科の目的は、歯列や顎を整えて「バランスのよいかみ合わせ」と「美しい歯並び」を作ることです。
整った歯並びは健康的で清潔な印象を与えるだけでなく、ケアがしやすくなることから、むし歯や歯周病を予防できるという大きなメリットがあります。
矯正装置にはさまざまな種類があり、目立ちにくいタイプもあります。年齢問わず始められますので、お子さんだけでなく大人の方もお気軽にご相談ください。

• 歯の表面が黒くなっている
  • 食べ物や飲み物がしみる

1度むし歯ができると、治療しない限りどんどん進行していきます。
早めに治療を開始することは、治療期間や費用を抑えることにもつながります。
また、歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなるため、できるだけ治療を繰り返さないことも大切です。
むし歯ができてしまった「原因」をきちんと突き止め、症状だけでなく、原因そのものを改善するアプローチを行ってまいります。

• 歯ぐきから血が出る
  • 歯ぐきから膿が出る
  • 口臭が強くなった
  • 朝起きると口の中がネバつく

歯周病は、歯肉・歯槽骨(歯を支える骨)が細菌感染によって炎症を起こす病気です。
歯肉の炎症から始まり、進行すると顎の骨がなくなり、歯が支えられなくなるといった口腔内のトラブルを引き起こします。また細菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こすこともあります。
歯周病の治療は定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯みがきがポイントです。気になる症状がありましたら、お早めにご相談ください。

• 金属の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい
  • 歯を白くしたい

顔全体の印象は、口元で決まります。
当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざしています。
症状やライフスタイル、ご予算などに応じて提案いたしますので、金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、お悩みをお聞かせください。

「2年保証」がございます。治療後2年以内に何か問題がありましたら無償で対応させていただきます。

• むし歯や歯周病の治療・小手術でも活用
  • 痛みを軽減した治療が可能

レーザーは一般的な歯科治療への活用はもちろん、メラニン色素の除去や腫瘍の切除などでも使用します。非侵襲性であるため、麻酔を必要せずに治療できるケースもあり、患者さまのご負担をなるべく軽減しながら、治療を行うことができます。

• むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • 一生涯食事を楽しみたい

むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を防ぐための治療やケアを行っています。正しい歯みがきの習慣を身に着けることはもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布によって、お口の健康を守っていきましょう。

• 親知らずが痛い
  • 口周りをケガした
  • 舌が痛い、痺れる、違和感がある
  • 口の中にできもの、白いものがある
  • 口を開けると痛い

歯科口腔外科では、歯や歯ぐき以外の、顎・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。
「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が痛い」「口の中にできものがある」「口をケガした」など、まずはお気軽にご相談ください。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい

お子さんの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。
そのため、「むし歯かな?」と思ったら早めに治療しましょう。
乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯が正しく生えずにむし歯や歯周病を引き起こす可能性があり、歯列が乱れて見た目も悪くなるなど、将来的にも悪影響を及ぼします。

当院では歯科医院への苦手意識を植え付けないように、治療を無理やり行うことはいたしません。お子さんお1人お1人のペースに合わせて治療を進めますので、おまかせください。

マウスピース製作

• オーダーメイドのスポーツ用マウスピース
  • ナイトガード(歯ぎしり・食いしばりを緩和)

各種マウスピースを製作しております。

●スポーツ用マウスピース
スポーツ時に装着することで、ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。完全オーダーメイドのため、市販品よりもぴったりフィットすることが特徴です。
※こちらは、自由診療となります。

●ナイトガード(歯ぎしり・食いしばりを緩和)
寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。

入れ歯(義歯)製作

• 入れ歯を作りたい
  • 以前に作った入れ歯を直したい

歯がない状態を放置すると、かみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病をはじめ口腔内のさまざまなトラブルを引き起こします。当院では患者さんのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。
以前、製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

• 歯の黄ばみが気になる
  • 自然な歯の白さにしたい

歯の黄ばみ・変色は、加齢や遺伝、普段の食生活など、さまざまな要因で起こります。イベントや面接までに歯を白くしておきたい、思いっきり歯を見せて笑いたい、というお悩みを持つ方にホワイトニングをご提案しています。

当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」をご用意しております。ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルなどに合わせてご利用いただけます。お気軽にご相談ください。

些細なことでも、
どうぞ気軽にご相談ください。

☆…14:30~17:30 △…9:30~13:00
休診日 : 水曜日、日曜日、祝日
*第3日曜日は矯正歯科の診療日です。
(通常診療も行っております。)